インダストリ4.0 がもたらす 学び方と教え方の改革

01 教育産業の推移 底堅い教育の重要

教育を受ける側であるこども(0 ~14歳)の減少に対して、教材市場は堅調に推移しています。

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教育システムへのICT導入が浸透し、「電子黒板」や「デジタル顕微鏡」を扱う教具メーカーが売上高を伸ばしています。

02.インダストリ4. 0 が変える学びの形 新しい時代の学習

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教育現場でのICT 技術の導入は、教育者から学習者の一方通行ではなく、双方向での学習接点を増やし、教育現場に改革をもたらしています。

03インダストリ4.0 が変革する教えるモノづくり現場の教育 PLM概念の習得

インダストリ4.0は、デジタル製品におけるライフサイクルを一変させました。製造業やITシステムの教育現場では、
インダストリ4.0対応のシステムや技術を教える側の教育市場が創出されつつあります。

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筆者は、PLM(Product Life Management)概念の浸透が必要と考えます。この概念は製造業のみならず、様々な分野のシステム概念の基礎になるからです。

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電子デバイスが情報を連携することで、自律的な有機体を形成します。これによって、AIというインテリジェンス構造体を形成する概念が革命的であり、あたかも細胞が分裂を繰り返すように、意味を持った有機体を形成します。このようにインダストリ4.0は、プロダクトのライフサイクルの概念を一変させます。

04.教育の新しい市場 インダストリ4.0が示す教育の未来

筆者は、インダストリ4.0がもたらす教育知育市場への影響として、デジタル知識の学び方、デジタル知識の教え方に着目します。インダストリ4.0は従来のモノづくり概念を覆します。インダストリ4.0概念の教育ツールとして、PLM教育市場にスポットがあたるでしょう。
IoT、AI、PaaSなどの概念教育の重要性が増し、インダストリ4.0対応型モノづくりを教える市場が開拓されると考えます。若年人口の減少に歯止めのかからない今、既存の市場の拡大を目指すのではなく新たな市場を開拓することが教育産業の発展を支えると考えます。

執筆者

永田 聖人 氏

地域開発事業本部 大阪支店 永田聖人 氏

武蔵大学経済学部卒業。大学時代は水泳のインストラクターをしており、教えることに対して情熱と関心あり。教育・知育分野に先端ICT技術を導入できないか日々考察中。